政治家は信用できない

今日は統一地方選の第2弾だが、投票しに行く気にもなれなかった。
選挙公報すらポストに入らない新宿区は、何を考えているのだろうな。
仕方が無いので、ポスターを眺めて見たものの、ふさわしい顔は一つもなかった。
だから、今日の選挙は棄権した。
区議会とか、地方自治体の選挙なんて、出来レースだろうと思う。
昔、友人が、ある地方都市で結婚をした。相手は旧家の人だった。
自分は披露宴で招かれ、スピーチをした。
何だか、自分のテーブルには偉そうな人たちが多くて、居心地が悪かった。
スピーチ後、「市長の××です。」と名刺をよこしてきたおっさんがいた。
自分はこの田舎の住民ではないからとを話すと、その後、声をかけられることはなかった。
感じの悪い奴だと思っていたら、その数年後、汚職で逮捕されていた。
東京では政治家と顔を合わせる機会もないし、期待もしていない。
国政選挙や都知事選では投票するが、雑魚みたいな区議会選では、投票に行くだけ無駄のような気がする。
西日本は色んなところに行ったが、徳島はクソだと思った。