SAXON『HEAVY METAL THUNDER』

アイアンメイデンがデビューしたころ、同じくらい人気のあったヘビメタバンドのSAXON。
日本ではそれほど人気は出なかったが、ヨーロッパでは依然高い人気があるようだ。
この作品は2002年に発表されたベスト盤だが、セルフ・リメイクによる再録盤だ。
デビュー初期の日本でもそこそこ売れた作品の中でも人気のあった曲が収録されている。
彼らの80年代の作品を持っているが、この作品は当然音質もいい。
何より、今でもこれらの曲をライブでやっているのだろう。演奏はシンプルで迫力がある。
大物バンドがベストと言えば、ライブとかになるのだが、彼らはレコーディングをした。
アレンジもそんなに変えずに再録している。そこが素晴らしいと思った。
ラウドネスもセルフリメイクを何年か前にやっていたが、ダウンチューニングでイマイチだった。
プライドや演奏力の低下が邪魔をして、こんなことができるベテランバンドはほとんどないだろう。
過去にSAXONの音源に触れたことのある人はMUST BUYだな。
ちなみにこんな曲が再録されている。
「Heavy Metal Thunder」「Power & Glory」「And The Bands Played On」「Princess Of The Night」「747」「Motorcycleman」


こんなことを今でもできそうで、あるいは聴いてみたいバンドってそんなにない。
Y&T プリティ・メイズ RAGE 
アルバム限定ならSilverMountainの「1789」
他にもあるけど、歳がいきすぎて、もうダメだろうな。

Heavy Metal Thunder

Heavy Metal Thunder