煙草の値上げ

明後日から煙草が大幅に値上げされる。
値上げ前に買い占める喫煙者もいて、コンビニやタバコ屋は少し潤っていると聞く。
自分は面倒くさくて、そんなことをするつもりもない。
たぶん、ひと箱1千円になっても、喫煙をやめないだろう。
ただ、生活に余裕があるわけでもないから、どこかにしわ寄せはいく。
それにしても、公共の場の禁煙化の流れは完全に定着したな。
10数年前までは職場でもデスクで煙草を吸って普通に仕事をしていたのが遠い日のように思う。
これは悪いことではないのだけど、今回の値上げは何となく不安を感じている。
嗜好品の中で、一般的にイメージの悪い煙草を増税した。
他の嗜好品にも増税をしようとする流れはできたと思う。
次は酒税で、最終的に娯楽税とか制定されるかもしれない。