選挙が近い

近くの公園に参議院選挙の立候補者のポスターが貼られている。
週末が投票日なのだけど、参議院選はそんなに盛り上がらない。
ポスターの枚数を数えると20枚ほどあって、誰にも投票したいとは思わなかった。
東京選挙区なのに、ちょっとはマシな候補者が出てほしい。
国のことを真剣に考えている候補者は1人もいないように思った。
自分たちの周りにだけ利益を誘導する存在にしか見えない。
そういえば、いつもの選挙で配られる公報も目にしていない。
参院選では配られないのだろうか?
選挙は棄権したことはないが、こんなメンツだと誰にも投票したくない。
首都圏、特に東京に住んでいる人で、小さい子供がいる世帯は子供手当を歓迎しているだろうか?
普通のサラリーマンの給料で、東京に住み、子供を育てるのは、奥さんも働かないとむりだと思う。
でも、保育所は絶対的に数が足らない。東京だけでも子供手当の分を保育所確保に回せばいいのにな。
そこに雇用も生まれるはずだけど、そんな訴えを候補者から聞いたことはない。
国民目線とかいう立候補者には不信感しかないな。
公明党が嫌いだから、投票には行くけど、誰に投票するか本当に迷う。