豆腐屋の笛の音

マンションの10階に住んでいるのだが、休日に懐かしい笛の音が聞こえてくることがある。
何の音だろうと常々疑問に思っていた。でも先日の昼間に笛の主と対面した。
家の近くには飲み屋が密集していて、石畳の道があり、車も通れない路地がある。
ここに越してきて、もうすぐ1年になるので、この路地も普通に使うようになった。
石畳の路地に猫の姿をよく目にする。民家の2階から三味線の音が聞こえる。
昭和より、もっとレトロな雰囲気が残っている。そんな酒と猫の町だ。
笛の主の豆腐屋と遭遇したのは、ちょっと前の土曜日の昼過ぎだった。
石畳の路地を歩いていると、あの笛の音が聞こえる。
主を確かめると、リヤカーを引いた豆腐屋で、意外と若い男性だった。
少し興ざめして、見送ったが、このときに買っておけばよかった。
最近は笛の音を聞くことがない。彼は何者だったのだろう?