ワールドカップ直前

家に戻り、テレビをつけると、サッカー日本代表と韓国代表の試合の終了間際だった。
日本はPKを決められ、2−0で負けた。本番で負けた時の失望を和らげようとしているのか?
その後の報道ステーションでは、サッカー解説者の沢登が、低レベルな戦術を披露。
素人のエキストラを使って、サイドをえぐれって言っていたけど、失笑でしかない。
そんな簡単にできれば、日本はとうにベスト4だ。少年サッカーの監督よりひどい。
サッカー協会は負けた時の矛先をそらすために、布石をうっているのだろうか?
久々にパクチソンを観たが、欧州にいるはずなのに、完全に朝鮮人の顔つきになっていた。
不思議だと思ったし、ベンチにいる中村俊輔は相変わらず貧相な顔つきだった。
顔つきで言うと、岡田監督は1ドル360円レートの時代の欧米から見た日本人のイメージだな。