武士道シックスティーン

作者:誉田哲也|文春文庫
宮本武蔵を師と仰ぎ、剣道に打ち込む香織は、中学最後の大会で無名選手に負けてしまう。
敗北の悔しさを胸に抱きながら、無名選手の進学する高校に入学する。
その無名選手の早苗は、中学から剣道を始めていて、勝負よりプロセスを重視していた。
同じ部に所属することになった香織と早苗だが、再開と同時に衝突する。
ストイックな武士道を探求する香織と、お気楽な性格の早苗。
早苗は香織に対して好意を持つが、香織は早苗に激しい敵対心を持つ。
互いに家族内で問題を抱えていて、二人のモノローグで話は進行する。
ベタなスポ根に通じる部分もあったが、軽く読めて面白かった。
続編も読もうと思うが、下地になっているのは、「ジウ」だろうな。
「ジウ」のような荒唐無稽なところはなく、現実味があって悪くない。
思春期にありがちな父親との確執もきれいにまとめている。

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン