自殺者の数

昨年までの自殺者数が12年連続で3万人を超えたという記事を読んだ。
本当はもっとたくさんの人が自ら命を絶っているようにも思う。
経済的、あるいは健康上の問題で生きていくのが嫌になってしまい、自殺。
景気は悪く、対人関係が希薄になっている傾向が続いているので、減らすのは難しいだろうな。
健康上の問題も、現代の医療は延命をさせても、苦痛を取り除くまでは至っていない。
苦しみながら生き続けさせられるのなら、死を選ぶこともわからないでもない。
でも、電車に飛び込んだり、繁華街の高いビルから飛び降りたりするのは最悪だ。
敗戦後から50年ほどで、人口は倍以上になり、国民の所得も飛躍的に伸びた。
この狭くて、資源のない国土のキャパシティを超えていたと思う。
20年以上前のバブルは絶頂期で、その後は衰退期になっているのではないか。
これからは過去のような右肩上がりの人生設計なんて描けないし、期待をしてもいけない。
だから高額な住宅や車などのローンを安易に組むのはやめたほうがいい。
株などへの投機もやめたほうがいいし、するのなら余剰金でやるべきだな。
健康問題なら仕方がないと思うが、お金に困っての自殺なんて、騙されて死ぬようなものだ。
借金は身を滅ぼす。