野菜のスライサー

料理をするときに、面倒で時間がかかるのが、野菜のカットだと思う。
キャベツを千切りにしたり、玉ねぎをみじん切りにしたりするのは面倒だ。
この前の日曜日に、渋谷の東急ハンズで楽できるグッズはないかと探した。
で、購入したのが川嶋工業の「スーパースライサー快菜」だった。
本体は野菜のスライスを簡単にでき、厚さも調整できる。4200円。
さらにオプションで千切り用の替え刃があり、2100円。
合わせて6300円だったが、商品の陳列棚で流れているDVDを見て、躊躇なく購入。
家に戻り、早速、玉ねぎのみじん切りをしてみた。これは楽だ。
気に入った。でも少しサイズが大きいので、洗うのと収納にちょっと不便かな。
考えてみれば、玉ねぎのみじん切りを効率よくできる器具が欲しかったのだ。
だからもう少し小さくても良かったが、買って損をしたとは思わない。
ただ、調理後に洗うのはやはり面倒かな。