ご飯を炊く。

久々に家でご飯を炊いてみた。
お釜も炊飯器もあるのだが、電子レンジ用のプラスチックの容器で炊いた。
思いのほか、うまく出来た。これはもう、昼食も弁当にするべきだろう。
玉ねぎと筍の水煮をみじん切りにして、ミンチと混ぜ合わせ、ピーマンの肉詰めを作った。
エビに片栗粉をまぶし、アスパラを茹で、マヨネーズ風に炒めた。
玉ねぎをイチョウ切りにして、糸こんにゃくを塩でもみ、牛バラ肉をフライパンに投入。
醤油、酒、みりん、砂糖、ワインを入れ、汁けがなくなるまで、火にかけた。
エリンギとマイタケを塩、胡椒で炒め、白ワインをいれ、柔らかく仕上げた。
豚肉を一口大にきり、小麦粉にまぶし、玉ねぎと炒め、生姜焼きを作った。
卵焼きの間に明太子を挟んでみた。
昆布を入れた鍋を沸騰させ、豚肉を茹でた。これはおろしポン酢に、柚子胡椒をあしらおう。
なんだかんだで、6時間ほど台所に立っていた。今週前半の食料はこれでOK。