肩書

東京はいろんなところから人が集まっているから、肩書にこだわる人が多いと思う。
今、自分が所属している組織では、名刺は自分で発注することになっている。
面倒くさいので、所属セクションと名前だけで発注していた。
仕事で困ることはないし、自分で役職名を入れるのは気恥ずかしい。
ところがある時、専務に名刺を見つけられ、「お前は平社員か」と咎められた。
メールの署名にも役職名を入れるようにと指導を受けた。
まあ、間違っているのは自分なのだけど、肩書で仕事をしているわけではない。
自分はスーツは着ないで、ラフな格好で勤務しているので、自由な気分になっていたのかもしれない。
ただ、他の連中や取引のある会社の人たちのメールを見ると役職名が入っている。
それを見ると、馬鹿にしていた奴がいっちょまえの肩書を付けているのだと複雑な気分になる。
フラットに行けないものだろうか?