手際の悪いラーメン屋

千代田区の北側にある味噌ラーメン屋で昼食をとった。
店はL字のカウンターで、12席ほどのこじんまりした規模。
昼食時でほとんどの席が埋まっていた。でも、ラーメンを食べている客はほとんどいなかった。
皆、ラーメンを待っている状態。カウンターの内側では2人の店員が必死に動いていた。
でもなかなかラーメンは仕上がらない。無駄な動きが多そうだ。
先に来ている客は明らかにイライラしていたし、不穏で殺伐とした雰囲気に満ちていた。
ラーメンはなかなか出てこない癖に、炊き込みご飯をサービスでつけているのは墓穴。
やっとラーメンが出てきた客は、食べ終わる直前に「おい、ご飯は!」とクレーム。
すると、ラーメンを作る手を止めて、ご飯をよそう。
店員は受け取った食券をカウンターの手前に置き、順番に並べているようだった。
でも、焦ったのか、並べた食券を崩してしまったのを目撃。
順番を元に戻そうとしていたが、ラーメンは作らないといけないし、次第に順番はぐちゃぐちゃになった。
自分は20分以上待たされ、ようやくラーメンにありつけたが、炊き込みご飯は出てこなかった。
そんなにおいしくなかったし、もうええわと思い、炊き込みご飯はあきらめ、店を出た。
近いうちにつぶれるな、この店。鉄鍋でラーメンを出しているのはユニークだけど。


ドラフト会議でようやく巨人に1位指名された長野は、お笑いコンビのハイキングウォーキングのまともな顔の方に似ている。