貧困な人

自分は普通に働いて、普通に給料を稼ぎ、普通に生活をしている。
自身の限られた人間関係の中では、大金持ちもいないけど、生活に困っている人もいない。
でも、最近の報道で取り上げられているような、ぎりぎりの人を見ると、危機感を覚える。
少々デフォルメされている気もするが、本当にこういう人が増えているのだろうか?
大阪でよく見たホームレスは、東京の中心部にいると、あまり見ない。
せいぜいビッグ異臭を売っているこ洒落たホームレスくらいだ。
地方との格差も聞くが、困っている割にはだだっ広い家に住んでいて、車も持っている。
貧困な人は確実に増えているのだろうが、その程度がわからない。
格差社会はすでにできていると思うが、底辺が拡大することは心配だな。