津田沼

所用で夕方に津田沼に行くことになった。
普段、電車に乗らないし、乗ったとしても数分で、基本的に山手線の外に出ることはない。
総武線に乗ったのだが、秋葉原を越えると、未知の世界。
外の景色をながめるが、錦糸町を過ぎるとどこの駅も同じようなターミナルだった。
こんな景色を毎日眺めていると退屈だろうなと思う。おまけに各駅停車だし。
帰宅の通勤ラッシュの少し前の時間で、空いていたが、座りたがる人が多かった。
あんな鉄のバーで区切られた席に座る気にはなれず、ずっと立っていた。
30分以上電車に乗ったのは久々だが、もう十分だった。
どこから千葉に入ったのかもわからなかったし、また行きたいとも思わない。
住んでいる人や通勤で利用している人には悪いけど、長時間電車に乗るのは嫌だ。
おそらく東京にいる間は、今の四谷のような真ん中に住み続けるだろう。