雨と自転車

東京では7月から傘を差しながら、自転車に乗ることが交通違反となった。
具体的な罰則は今のところないけど、自転車に乗ることが面倒くさくなった。
今日も、日中は雨。高層階にいると雨が降っていることがわからない。
路上に出て初めて雨を感じた。泳ぎに行って、買い物をしてという目論見は崩れた。
迷いもせず、そのまま自室に戻った。
その後、雨は上がり、買い物に行こうと思ったが、外に出る気にはなれなかった。
確かに傘を差しながら、自転車は危ない。東京はいつでも人が多いし。
いつでも自転車という意識は変えないといけない。
実際、今度の新居は徒歩と電車でなんとかなる。
ライフスタイルを変えるきっかけになるかな。