喫煙者は損をする

自分は愛煙家で、タバコ代をもったいないと思ったことはない。
でも、今回の引っ越しで、九段の部屋のクロスの張り替えが全額自己負担となった。
契約書を見ると、タバコのヤニによる変色は借主に負担していただきますと書かれていた。
煙草を吸わなければ、15万円という出費はなかった。
まあ、そんなことは気付かなかったのだけれど。
転居した四谷の新居も、契約書には同じことが書かれていた。
それでも、自宅ぐらいは好きに煙草を吸いたい。
だから新居も出る時にはクロスの張り替えは全額負担になることを頭に入れておこう。
喫煙者はいろんな所で肩身が狭くなってきているが、賃貸でもきびしい条件となっている。
大阪にいたころ、何度か転居をしたが、煙草を吸っていたからといって余計な金をとられたことはない。
時代は喫煙者に厳しくなってきている。