シマンテックはひどい悪質な詐欺

クレジットカードの明細を見ていると、いつもより請求金額が多かった。
ふだんから、カードを使うことがないから、明細に出るのはKDDIの引き落としだけだ。
明細を見ると、シマンテックストアとあった。
昨年パソコンを買い替えたのだが、マカフィーが入っていたから、シマンテックはもう必要なかった。
自分としては、利用していないつもりでいたのに、何で引き落とされたのだろう?
過去のメールをサルベージすると、今年の3月にノートンからメールが来ていた。
件名「【シマンテックストア】自動課金のご案内(更新期限まで残り37日)」
これには、「利用延長を希望しない場合、所定の手続きを行ってください」と書かれていた。
件名「【シマンテックストア】自動延長サービス・課金完了のご案内」
これには、「ご利用製品の自動延長が完了しましたのでお知らせ致します。」
メールを読まなかった自分にも非はあるだろうが、これはあまりにもひどい。
サービスを継続するのに、ユーザーのアクションを何ら求めずに、勝手に更新している。
せめて、延長するかどうかの意志表示を求めたうえで、サービスを更新するべきだろう。
返金をしてもらいたいが、夜は電話を受け付けていなかった。
10時から17時って、こんな短い時間では、まるで苦情を避けるかのよう思える。
せめて、来年度以降の勝手な延長を止めるために、停止をしようとした。
すると、「メールアドレスが間違っています」と表示が返ってきた。
これはおかしい。使ってもいないのに、来年以降もずっと金を取ろうというのか?
週明けにでも別の手段で確認してみよう。
それにしても、「シマンテック 詐欺」で検索をかけると自分のような被害に遭った人いるようだ。
こんな会社潰れてしまったほうがいいのではないか。


6/9:
先日電話をしてみたが、事情を話すとすんなりと返金してもらえることになった。
また、今後の更新メールからも削除してもらうことになった。
まあ、更新キーが使われていないのが分かれば、当然のことだろう。
一件落着だが、かなりの不信感を持った。