退屈は毒だ

先月までの忙しさを乗り越えると、嘘のように暇になった。
新しい仕事に備えての準備をすべきなのだろうが、少しサボる余裕もある。
こういう時こそ、スキルを高めるべきなのだが、楽な方向に流されてしまう。
サイトをザッピングしながら、眼についたページを見る。
そんな状況で、全く仕事をしない日が続いた。
楽ちんで、ぬるま湯につかっている状態。
ある意味、望んでいた状況だが、3日で飽きた。
今週からAjaxの勉強を再開したが、こちらの方が集中できる。
理解が進めば、達成感もある。これを今後の仕事に役立てることもあるだろう。
でも、仕事はしていない。かすかな罪悪感を気にしながら、勉強を続けている。
仕事が全くないわけではないが、この状況で急いで取り組もうとも思わない。
自らにノルマを課すことができないズボラな性格なので、退屈は毒でしかない。
自覚しているだけマシか。