マルチ商法

国会でマルチ商法に関わった議員が問題になっている。
国会議員は金になるものなら、正義感など溶けてなくなるだろう。
これが法で規制できないのは、違法でないという認定があるからだ。
でも、マルチをやっている奴が周りにいれば、落ち着かない気分になる。
昔、ある会社にアムウェイをやっていた男が入社してきた。
周りのパートに声をかけ、見事に勧誘された連中が数人いた。
その後、その職場はアムウェイの勧誘が広がり、パートたちが働かなくなった。
自分は部外者だし、マルチに引っ掛かる奴の目つきが気持ち悪いのでフェイドアウトした。
なんだろうな?表面上しか知らない人だけど、明らかに内面が変質している。
違法ではなくても、確実に人間関係にひびを入れる。人の欲望の弱さをついているからだ。
人とのつながりは大事だけど、損得勘定で付き合う関係は何の潤いもない。
アムウェイは未だに存続しているところを見ると、騙される奴がまだいるのだろうな。
幸い、自分の周りにはマルチにはまった奴もいないし、逝田Die Suckの信者もいない。
付き合う人を選ぶことって大事なことだと思う。