景気は悪いのか?

リーマン・ブラザーズの倒産後、平均株価は大きく下落し、1万2千円台を割り込んだ。
自分が保有している株も、軒並み値段が下がり、今は大きく損をしている。
株を買い始めたころは、売買を頻繁にして、小銭を稼ごうと思っていた。
でも、そんな細々とした取引は面倒くさくて、買ったまま放置しているのが現状。
損切りは嫌なので、今は「下がらんとって」と祈るばかりだが、深刻ではない。
保有している銘柄の倒産はないだろうし、どうにかなるだろうという楽観的な気分でいる。
ただし、買い足しはする気分にはなれない。
先日の休日に新宿に出かけた。
高島屋のレストランで昼食をと最上階に上がったが、どこも満席だった。
そんなに単価の安くない店ばかりなのに、行列ができていた。
こんな光景を見ると、日本の景気は本当に悪いのだろうかと思う。
東京にいるからかもしれないが、周りにはあまり危機感を感じることはできない。
90年代後半に漂っていた閉塞感に比べると、まだマシだ。