なんとかジャパン

北京オリンピックで星野ジャパンは赤っ恥をかき、さらに本人の言い訳が顰蹙を買っている。
バレーボールやサッカーも反町ジャパンとか柳本ジャパンなどと名乗っていた。
ところで、なんとかジャパンは国際大会で良い成績を残したことはあるのだろうか?
少なくとも自分の記憶ではなかったと思う。
こういうマスコミの安易なネーミングが、おかしな期待を抱かせ、その後の失望に変わる。
結果を出したチームにこそ、後でなんとかジャパンと呼べばいいのだ。
別のネーミングにしてもらいたい。
星野は来春のWBCの指揮を執るかもしないという報道がある。
他になり手がいないのなら、それでも構わないが、星野ジャパンは名乗らないでほしい。
もはや星野ジャパンという名前は北京の地で終焉を迎えているのだから。
そんな中で唯一、なでしこジャパンという女子サッカーはがんばった。
でも、猿の惑星に出てくるような面相で、「なでしこ」を名乗るのは恥ずかしいな。
名前を変えてもらったほうがいいな。