株主総会への招待

最近、毎日のように株主総会のお知らせの手紙が届く。
いつのまにか、結構な数の会社の株を保有していることに気づく。
自分のように小口の株主にも送付するのは慣例なのだろう。
でも、中に入っている決議事項はいずれもかなりのボリュームで、読む気がしない。
経営陣を選任するかどうかなんて、わずかな権利しかない自分が左右できるはずもない。
自分としては、株価が安定して上昇し、配当金がキチンと出れば何ら問題はないのだ。
これって、かなり紙の無駄だし、コストもかかっている。
議決はWEBでもできるのだから、不要な人には書類を送らないようにできないものだろうか?
もちろん、株主に対して情報を開示するという意味で、現行のやり方は悪くない。
それでも、読む気が失せるような内容の文面を見ていると、無駄しか感じない。
読みづらい文書を渡して、煙に巻こうとしているのだろうな。