一人飯

東京に出てきてから、仕事の日の昼食は一人で出かけることが多くなった。
美味しい店は値段が高いこともあるが、こっちの職場の人たちは安く済ませたがるからだ。
自分は食事くらいは少々値が張っても、おいしいものを食べたいと考えている。
値段は安いけど、前の日の残り物のような居酒屋のランチは食べたくない。
また、吉野家とか松屋のような店や、富士そばのような立ち食いソバも却下だし、マクドは論外。
おまけに、妙に食べるのが遅い人や、何でそんな出てくるのが遅そうなものを頼むかなという人がいる。
そんな人たちが食べ終わるのを待っているのは、わずかな昼の休憩時間の無駄だ。
仕事中も無駄話をする時間はたっぷりあるから、食後は自分の時間に充てたいと思っている。
おかげで、色んな店で昼食をとる機会が増えたが、安くて美味い店はなかなか入る機会がない。
それは、並ぶことが嫌いなことと、この手の店は妙に食事スペースが狭かったりするからだ。
安く提供するためには仕方がないことだけど、それなら少し高くても少しゆったりとした店の方がいい。
だから、一人で昼食に出かける。大阪にいた時も意見が合わないときは一人で食べていた。
職場に一人で昼食に出かけることができない若手がいるが、彼は「恥ずかしくないですか」と言う。
何が恥ずかしいのか不思議でならないし、仲間がいないとコンビニの弁当を食べている彼が可哀そうだ。