月曜日はきつい

いつものことだけど、月曜日の仕事はしんどい。
やる気が戻ってくるのに、エネルギーを使うし、考え事をするのも億劫だ。
できるだけ頭を使わない仕事を、週末から残しておくのだが、それはそれでダルい。
会議でもあれば、しゃきっとするのだが、そういう機会は今の組織には存在しない。
だから、月曜はほぼ半日、WEBを巡回してサボることにしている。
今日もサボっていると、「お前、何でそんなラフな格好で仕事してるねん」と背後から声。
大阪で働いていた時の、かつての上司がいたので、驚いた。東京には別の要件でやってきたらしい。
全然別の組織に移ってしまったので、大阪の人たちは自分が何をやっているのか知らないらしい。
ちょうど時間を持て余していたので、喫茶店で近況を報告した。でもあまり話は聞いていないようだった。
自分の服装が気になると見え、「ええなあ、そんな気ままな服装で」とまた言われた。
大阪に戻る気はないかと聞かれたが、今の仕事を大阪でできるならと答えた。
現状では100%無理だろうな。逆に大阪の人たちの状況を聞いたが、実はあまり興味はない。
止めてしまった人が意外に多かったが、自分も大阪に残っていればおそらく転職していただろうな。
5年ぶりに懐かしい人と話をしたので、いい気分転換になった。