地震

昨晩ちょうど寝る前、1時から1時半の間に地震が発生した。
一度だけでなく、二回ほど揺れた。そのうちの一回は時間が長かった。
いずれ来るといわれている関東の直下型地震が、現実となる日は近いのかもしれない。
不安を感じても、こんな時間帯ではどうしようもない。そのまま寝てしまう。
3回目の地震には気づかなかった。関東は関西に比べると地震が確かに多い。
多いけど、不安になるほどの揺れは、せいぜい中越地震の時くらいだった。
阪神大震災の時には、大阪に住んでいたから、結構な揺れを経験した。
激震地に比べると大したことなかったが、それでも強烈な印象が残っている。
あんな地震はもうごめんだと思うが、場所と時間は選んでくれない。
眠りたいので、せめて夜だけは避けてほしいと思うが、東京では昼間に発生する方が危険だろうな。
老朽化した建物に押しつぶされ、火の手が上がり、帰宅難民が大量に発生する。
無駄に多くの人間が流入しているので、防災計画なんて機能するはずがない。
日本で大地震に見舞われない地域はどこにあるのだろう?
岡山県とか沖縄県福島県はあまり聞いたことがないけど。