上京して5年

東京に移り住んだのは2003年3月14日で、ちょうど5年経った。
5年前、大阪は晴れていたのに、東京は冷たい雨が降っていた。
まったく土地勘のない場所で、知り合いもなく、いい年なのに孤独を感じた。
おまけに東京の職場の人たちと、あまり馬が合わなかったので、のっけから孤立してしまった。
割り勘、上司へのへつらい、やたらと連れ立って行動する人たちを馬鹿にして、自分から仲間に入らなかった。
仕事は一人でできたので、職場で浮いても問題はなかったし、スキルを磨く時間がとれたのは助かった。
そのうちに一人でいる環境に心地よさを感じるようになった。
職場と自宅が自転車で10分くらいという環境もストレスが溜まらなくてよかった。
満員電車で通勤していたら、ノイローゼになっていたかもしれない。
東京で出来た友人はほとんどいないけど、今はあまり孤独だとは思わないし、むしろ自由を感じている。
街は広いし、経済的な余裕があれば、東京生活は満喫できる。
いずれ大阪に帰ろうと思っているが、今はもう少し東京で生活を続けたいと考えている。