デスマーチの唄

2ちゃんねるより。デジタル土方は周りにはいないが、笑ってしまった。


父ちゃんのためなら エンヤコラ 母ちゃんのためなら エンヤコラ もひとつおまけに エンヤコラ

今も聞こえる デスマーチの唄 今も聞こえる あの子守唄 
派遣現場の昼休み パキシル飲んで 目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が IT土方の あの唄が IT土方の あの唄が

子供の頃に小学校で IT土方の子供 きたない子供と いじめぬかれて はやされて
くやし涙に暮れながら 泣いて帰った道すがら 父ちゃんの働くとこを見た 父ちゃんの働くとこを見た

貸与PCで Javaにまみれて 仕様書片手に テスト流して
社員に混じって アニソンを聴き モニタに向かって 奇声あげて 力の限り タイプしてた
父ちゃんの働くとこを見た 父ちゃんの働くとこを見た

なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと 息をはずませ 帰ってはきたが
父ちゃんの姿 見たときに 泣いた涙も忘れ果て 帰って行ったよ 学校へ
手に職つけると言いながら 手に職つけると言いながら

あれから何年経ったことだろう 高専も出たし師匠にもついた
今じゃロハスの世の中で おまけに僕は家具職人
過労過労で死んでった 父ちゃん見てくれ この姿 父ちゃん見てくれ この姿

何度か僕もぐれかけたけど 奴隷の道は踏まずに済んだ
どんなきれいな言語よりも どんなきれいな開発環境よりも
僕を励ましなぐさめた 父ちゃんのコードこそ 世界一 父ちゃんのコードこそ 世界一

今も聞こえる デスマーチの唄 今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ 子どものためなら エンヤコラ