贅沢をしないことのどこがかわいそうなのか?

一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか』から引用。
「酒を飲まない。車を買わない。休日は「家にいる」。一番の関心事は貯金――。
これが20代の若者の特徴だという調査結果が公表された。
そこから垣間見えるのは保守的でつつましく、見方によっては「かわいそうな世代」の姿でもある。」


彼らの生き方のどこが「かわいそう」なのだろう?自分にはむしろ羨ましく思う。
酒を飲まなければ築けない人間関係なんて、煩わしいというのは当然だ。
酒は気の合う人と飲むのが一番良いし、酒が好きなら一人で飲んでも美味しい。
車は東京や大阪のような都市に住んでいれば、必要ないだろう。環境にも優しいし。
休日に家にいることは、お金を使わずに楽しむ術を知っているからだろう。
今の20代の人たちは物心ついた頃からネットが身近にあったし、外に出なくなるのはわかる。
若い世代に苦言を呈するのはいつの時代でも常だけど、慎ましい生き方に口を挟むのはほとんど言いがかりだ。
「貯金にはほとんどリターンがないから、これからの自分に向かって投資しなさい」なんて余計なお世話だろう。
投資をするにしても手持ちの資金が多いほうが良いに決まっている。だからある程度の額は貯めておくのは悪いことではない。
金を使わなくてもできることはたくさんある。自分の20代を振り返れば悔恨ばかりだ。