関西人とバカにする田舎モノ

東京で生活していると、「関西人」という言葉を耳にすることがある。
自分は大阪の出なので、関西人とひとくくりにされるのにはすごく抵抗を感じる。
京都の人も、神戸の人もそれは同じ思いだろう。関西人同士は仲があまり良くない。
関東人は、東京を頂点とするヒエラルキーがあるので、それを理解できない。
つまり、自分達は東京も含めた関東に住んでいる関東人という意識で、「関西人」という言葉を使う。
東京出身で、東京在住の人はこういう言葉を使う人はあまりお目にかからない。
主に、地方出身で職場は東京だが、千葉とか埼玉に住んでいる連中がこういう言葉を使っている。
その発言には明らかに関西をバカにした空気がにじみ出ていることがある。
だからこういう発言をする人には、「自宅には糞しに帰るだけエセ東京人」と返している。
本当は「田舎モノ」と返してもいいのだが、それを言うと本当に怒る人がいるから注意しなければならない。