死刑

作者:森達也朝日出版社
ドキュメンタリー映像作家が、死刑制度の是非を問う作品。
オウム真理教の岡崎確定死刑囚とのやり取りから始まり、筆者は色々な人にアプローチする。
死刑廃止運動に取り組む安田弁護士、死刑がテーマの「モリのアサガオ」を描いた漫画家の郷田マモラ
死刑廃止議員連盟社民党保坂展人国民新党亀井静香
教育大付属池田小学校に乱入し、児童を殺傷した宅間守の弁護士。
検察の裏金を告発しようとして逮捕された経験を持つ元検事の三井環
死刑囚から冤罪で生還した免田栄と石井健治郎。元刑務官の坂本敏夫。匿名の教誨師
刑務官から弁護士になり、酒鬼薔薇事件の弁護をした野口善國。
光市母子殺害事件の被害者の夫、本村洋とはメールでやり取りをする。
筆者のたどり着いた死刑廃止の論には全面賛成できない。
でも、様々な人の意見は刺激的で、考えさせられた。

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う


(補足)日本の刑法では死刑が適用されるケースは、以下の12の犯罪。
内乱 首謀者は死刑又は無期禁錮
外患誘致 死刑
外患援助 死刑又は無期若しくは二年以上の懲役
現住建造物等放火 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役
激発物破裂 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役
現住建造物等浸害 死刑又は無期若しくは三年以上の懲役
汽車転覆等致死 死刑又は無期懲役
往来危険による汽車転覆等致死 死刑又は無期懲役
水道毒物等混入致死 死刑又は無期懲役
殺人 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役
強盗致死・強盗殺人 死刑又は無期懲役
強盗強姦致死 死刑又は無期懲役


以前、置石で電車を脱線させた男の武勇伝を聞いたが、あの男は未成年でなければ死刑だったのだな。