寒くて困ること

東京は2週間ほど寒い日が続いている。一昨日は雪が降り、今日も風が冷たかった。
寒いと咳き込むから、あまり好きではないが、グランドコートとかダウンジャケットを着て対処している。
だから外をうろうろするのは大丈夫なのだが、昼食の時に困る。
今の職場の近辺には、上着を掛ける場所が無かったり、預かってくれない店が多い。
混んでいるから隣の席に置くわけにもいかないし、上着を着たまま食事をするもの好きではない。
かといって部屋の中にいる格好で外に出るのは寒すぎて、店にたどり着く前に激しく咳き込んでしまう。
食事の時間をずらすか、テイクアウトで対処しているが、不自由だ。
少々値段が高くてもいいから、美味しくて、ゆったりとした店がないものかと、この時期はいつも思う。