イタリアの形

何気に世界地図を眺めていると、イタリアの形が気持ち悪く思った。
誰もがブーツを連想する形だが、あの傾き具合は安定感に欠ける。
それにくびれがないのに半島としては長すぎる。
会社の飲み会ほどくだらないモノは無い。
社長の耳の垢ほども内容のない訓示、スベリまくる部長の乾杯の音頭。
知らない奴がビールを注ぎにくる。お前誰やねん。
自分の座った席の背後に世界地図があった。料理はマズイし、店は狭くて貧乏臭い。
イタリアの形を理由に気分が悪くなったことにして、宴会開始後30分で逃走。
世界地図の横にかかっていた、誰かのしわくちゃのコートも不愉快さに輪をかけた。
明日、また呼び出されて、怒られるのだろうな。
料理が美味しくて、ゆったりとしたスペースなら我慢するのだが。