かに玉の餡が甘い

東京の料理の味付けは、大阪に比べるとかなり濃い。
生活には慣れたが、料理に関しては不満に思うことが多い。
特に天津飯の餡が酢豚のような甘さなのには驚いた。
「不味い」と思い、1口で食べるのを止めた。
でも東京の人に言わせると、こういうのが「普通」だという。
玉子焼きも甘いし、この点では東京の人の味覚はかなり変だと思う。
今日、中華料理屋で何の考えも無しに、「かに玉」を注文した。
出てきたのは甘ったるい、かに玉だった。ご飯とスープだけ食べて、店を出た。
中には大阪と同じようなかに玉や天津飯を出す店もあるが、少数派だ。
それにしても、東京の人は料理に関しては寛容だ。
一度、あまりにも不味くて腹が立ったので、店の人間に「マズ過ぎるぞ」といったことがある。
一緒にいた同僚が「ダメだよ、そんな失礼なことを言っては」と、店の人間の肩を持つような発言。
文句を言わないから、料理が不味くても営業を続けている地雷のような店が残っているのだろう。
もちろん、大阪に無いような美味しい店もたくさんあるのだけど。