住む場所の選択

自分は元々大阪の堺で育ち、その後親元を離れ、大阪市内の法円坂で1人暮らしを始めた。
家賃は安くなかったが、便利な場所を探した結果、この場所に住むことにした。
他には西心斎橋とか、天満や、阿波座など候補はいくつかあった。
西心斎橋なんかはお洒落だし、天満は店がたくさんあった
それでも、法円坂に決めたのは、住んでいる人が少なそうだったからだ。
特にトラブルの原因になりそうな、ティーンエイジャーが住んでいそうな所は避けたかった。
住んでみて思ったのは、夜間に人が少ないところは静かで快適だということだった。
その後、もっと便利で静かなところを探し、本町に転居し、ここにずっと住もうと思っていたら、東京転勤となった。
同じような環境に住みたかったので、東京の知り合いや、職場の人にアドバイスを求めた。
普通のベッドタウンに住んでいる人たちが提案してくる場所はどれも嫌だった。
電車通勤も嫌なので、「千代田区か港区でいいところはないか」と聞いたが、誰もアドバイスはくれなかった。
で、より職場に近い千代田区でマンションを探した。あまり高給取りでもないから、物件は限られた。
だから迷うことは無く、今のところに引っ越してきて、もう5年目だ。
家賃は高いけど、正解だったと思う。大阪の本町も休日は静かだったが、ここはもっと静かだ。
学校が多いから、誰も歩いていないし、音もしない。刺激はないけど、良い場所に住んだと思う。
家賃が高くなければずっと住み続けたいのだが、もう少し広い部屋にも住みたい。
いずれにしても、子供が多そうなベッドタウンの傍だけは避けるつもりだ。