クライマックスシリーズ

セリーグクライマックスシリーズは中日が巨人に3連勝し、日本シリーズに進むことになった。
民放の放送は一応あったが、イマイチ盛り上がりに欠けたように思う。
それは巨人のふがいない闘い方によるものが大きいが、何もパリーグのマネをする必要はないと思う。
シーズン中盤まで低迷していた阪神が、終盤追い上げたのは、クライマックスシリーズがあったからという見方もある。
それでもリーグ優勝したチームが、日本シリーズに出ることができないというのは、日本シリーズの地位を低下させるものだ。
中日が強かったというより、巨人のだらしなさのためにそんなことを感じた。
アンチ巨人の自分だけど、優勝チームなのだからもう少しがんばれよと思った。
せっかく5年ぶりに優勝したのに、球界の盟主の座を取り戻すのはまだ先になりそうだ。
阿部は野手にコンバートしたほうが良いと思うな。バッティングは素晴らしいのに、インサイドワークがひどすぎる。