CSSでレイアウト

2年間離れていた本社のWEBの仕事に戻り、1ヶ月が経った。
完全にCSSによるデザインへの移行期に仕事を離れたので、心配をしていた。
で、戻ってきてびっくりした。自分が作成したスタイルシートは見る影もなくなっていた。
後任者が理解できなかったようで、見事にテーブルレイアウトに戻されていた。
で、バイト上りの若手社員が現場を仕切っていた。彼はなかなか知識もあり、優秀だと思った。
だが、デザインに関してはセンスがなく、おまけに生意気な口の聞き方をし始めた。
先週、叱りつけておとなしくなったのだが、相変わらずテーブルでサイトを更新している。
なぜテーブルで作り直すのか聞いたところ、「他人が作ったCSSは理解できない」という。
「じゃあ、お前がイチから作ってみろ」と指示すると、「どうしてCSSじゃないといけないんですか?」と返された。
彼はCSSのコードは読めるが、組上げることができないことがわかった。
テーブルレイアウトに慣れてしまうと、なかなかCSSによるデザインに移行できないのは自分も経験している。
それに、完全にテーブルレイアウトを否定できるかといえば、自分もそれほど説得力は持っているわけではない。
中途半端な理解でCSSへの移行を決めながら、新規事業に移るために、後任に移行を任せた自分にも責任がある。
その結果、中途半端なコードが入り組んだ複雑なサイトになってしまった。
一つのファイルに2,3箇所から別個のCSSファイルがリンクされ、ひどい状況になっている。
これを解きほぐして、健全な状況に戻そうとしているのだが、これは新しいものを作るよりきつい作業だ。
新しいデザインを作りながら、復旧作業をしているので、かなりテンパってきている。