地下街

東京には意外にも地下街が少ない。大阪に比べるとチャチだ。
地上の繁華街ははるかに広いのだから、別に気にするほどのことではないかもしれない。
でも、新宿にしても、渋谷、池袋も地上駅が真ん中にどんと鎮座していて、邪魔でしかない。
大阪の場合、梅田や難波に地上駅はあるが、あまり邪魔にならない位置にある。
東京はどうも分断されているようで、もったいないと思う。都市計画の失敗なのか。
地下街を作ろうにも、すでに地下鉄が野放図に走っているから無理なのだろう。
碁盤状に整備された街はないのは、たぶん皇居がど真ん中にあるからだろうな。
東京はここから全ての道が放射状に伸びている街だ。まるで蜘蛛の巣のようだ。
皇居が邪魔だとはいえないけど、これがなければと考えている人は多いと思う。