冬の空

日曜日の自宅周辺は人も少なく、静かだ。
昼前からのんびりと、自転車に乗って、泳ぎに行く。
車も少なく、街自体が休暇で静まりかえっている趣だ。
風は冷たく、久々に冬らしい空だが、綺麗に晴れていた。
平和な気分を苛立たせるのが、他県のナンバーの車だ。
何をしにここに来るのか知らないが、クラクションを鳴らすのは止めて欲しい。
はるばる車で来ても、ここに何の用事もないはずだ。
地元のジャスコででも買い物してろと思う。
靖国神社に来る街宣車も「袖ヶ浦」とか「熊谷」とか、自分にはどこにあるのかわからない土地のナンバーだ。
乗っている人たちは沸点の低そうな、頭の悪そうな顔をしている。
わざわざ参拝する必要があるのかな。竹島にでも上陸してくれたほうが良いのでは?