無明逆流れ

原作:南條範夫|画:とみ新蔵|マガジンファイブ
残酷モノで人気があった南條範夫は今は忘れられた作家となりつつある。
高校生の頃に「燈台鬼」と「第三の影武者」を読み、衝撃を受け、大抵の作品を読んだ。
この漫画は南條範夫の小説「駿河城御前試合」がベースになっている。
確か原作は読んだように思うが、あまり印象に残っていない。
何故、この漫画を購入したかというと、「シグルイ」にはまったからだ。
漫画はほとんど読まなくなったが、「シグルイ」の描写には驚いた。
南條範夫の残酷モノが、すごいスピード感で甦っている。
60年代に書かれたこの漫画を「シグルイ」と比較するのは余りにも酷だ。
スクリーントーンも無いし、画も雑だ。まあ、貴重な1冊なのだろう。
もう一編の「美童記」も面白いけど、画が稚拙なのがどうしようもない。
でも、話としては面白く、現代の漫画家が描けば、かなりの傑作になることは間違いないだろう。



シグルイ

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)