ウィキペディアで暇つぶし

Wikipediaはキーワード次第で莫大な情報が引き出せる。暇つぶしには良い。
特に「戦争一覧」はすごい。編集中のものもあるが、無茶苦茶詳しい解説が出ている。
さらに、「戦闘一覧」や、「日本の合戦一覧」の充実振りは尋常ではない。一見の価値がある。
反乱一覧」の関連項目にある「暴動」も面白い。「上尾事件」なんて知らなかった。
他では「藩の一覧」も充実している。「越後長岡藩」の充実振りは異常なほど。
そこから「河井継之介」のリンクをたどるとこれも半端でない詳しさ。集合知は侮れない。
他には「織田信長」も「新撰組」も「山口組」も充実して、面白い。
様々な項目で、大学生がコピペで論文に使っているのが目に浮かぶ。