投資を始めようかな?

年末に普通預金の通帳を見て、利子の少なさに愕然となった。
以前から周りの人たちに株を勧められていた。
で、今年は投資を始めることを新年の目標とした。
とはいえ、何から始めていいかすらわからない素人だ。
とりあえず本屋に行き、「500円でわかるシリーズ」の「ネットではじめる資産運用」を買った。
株以外にも、資産運用のための様々な商品があることを初めて知った。
ネットで株を買う方法はわかった。
日経新聞も宅配で届けてもらおう。
でも、普段の生活で読む時間はあるかな?
どの銘柄を買うか、何を参考にしたらいいのかな?
ここまで考えると、疲れてしまった。
100万円を元手にはじめるぞと意気込んでいたが、基本的に面倒くさがりなのだ。
果たして株は買えるのだろうか?
まあ、そんなレベルだが、ここで書いた以上、なんらかのアクションは起こすつもりだ。
損をすることはあっても、馬券と違って、ハズレても一発でゼロってことはないだろうし。