携帯電話

普段は携帯電話は持ち歩かない。自宅の充電器に差したままだ。
職場の人には驚かれるが、不便に思ったことはない。
ネットのつながる環境にいれば、仕事中はプライベートの携帯電話は不要だ。
必要な情報だけ、取り込めるようにしておけばいいだけだ。
何より、職場の人間がくだらないことで連絡を入れてこなくなる。
携帯でいつでも連絡が取れるという安心感から、馴れ合いになるのは嫌だ。
仕事を終え、本人不在のシーンで、「携帯に連絡して」と傍でよく聴く。
そのほとんどは、明日出社してから聞けば済む話だと思う。
その指示を出すのは、携帯電話がなかった時代から働いているおっさん連中だ。
何だか、携帯電話のおかげでつまらないスピード化がしているようだ。
だから、仕事の日は持ち歩かないし、職場の人間には番号も教えない。
職場の相手には緊急連絡のツールだと思わせたい。