犯罪者ヅラ

奈良で女子小学生を殺して、死刑判決が出た小林被告。
以前、大阪で一緒に仕事をしていた元同僚にそっくりな男がいた。
オナニーと筋トレが趣味のナイーブな男だった。
あそこまで似ていると、今は面白くない日々を送っているだろう。
東京に来て、最初に言葉を交わした同僚は、誰かに似ていた。
後で気づいたが、池袋の駅で立教の学生を撲殺した似顔絵の男だった。
その後、テレビ報道を見るたびに、彼の印象は変わった。
要するに、鉛筆書きをした小太りの犯人のイメージのような顔をしていたのだ。
そのことを他の同僚に話すと爆笑した挙句、飲み会で本人がいる前でネタにした。
普段は温厚なその小太りが怒り狂って、発言の主につかみかかった。
で、自分の発言ということを聞き、「あいつを殺してやる。家を焼き払ってやる」と荒れたらしい。
今のところ、報復はないから、酔った挙句の激情だったと考えたい。
ネガティブな印象って、結構笑えるのだけど、本人にとっては頭にくるだろう。
今後は発言を控えたいが、昨日派遣でやってきた女性が林真須美の印象とパーツがダブる。
誰かに告げたくなる。さて?