流れる時間

休みの日はよく寝ている。起きるのは11時ごろだ。
いつも7時に目覚めるのだが、タバコを吸うとまた眠ってしまう。
というわけで、午前中は何もできないまま、過ぎてしまう。
泳いで、昼食をとって、家に戻って掃除、洗濯をする。
酒を飲みながら、競馬中継を見て、本を読んで、居眠り。
以前なら30分ほどで起きて、ジョギングして、外に飲みに行った。
最近は2時間以上寝てしまう。今日も起きると8時半だった。
どれだけ寝たら気が済むねん。もったいないと思う。
それでなくても、日々の流れる時間が加速している。
で、こんな日の夜は遅くまで起きている。→ 翌朝起きることができない。
独り暮らしは気ままで良いけど、睡眠時間のコントロールがいつまで経ってもできない。