勝負勘

残念ながら、中日の優勝はほぼ間違いないだろう。
だが、3週間ほど前の、落合監督の言葉におやっと思った。
「この試合を落としたのは一生後悔する」
マジックも確か出ていて、首位を独走していた。
何てことはない敗戦なのに、大げさだなあ思っていた。
が、その日を境に調子が悪くなり、負けが込みだした。
チームをあずかる責任者だから、状態は誰よりも把握しているのは当然だ。
でも、今の状況を予測していたとしたら、凄みのある言葉だ。
岡田の「そらそうよ」では、重みも何も無い。
おまけに去年より、現状は戦力ダウンしている。
モチベーションの下がった横浜戦が終了したのも痛い。
週末の中日戦で引導を渡されそうな気がする。
落合監督の言葉が現実になるのを期待しているが。