電車に乗らない生活

東京に来て、九段の坂の上に住み、自転車で通勤するようになり、3年半。
坂が多いのは不満だが、人の話を聞くと恵まれている。
職住接近で生活するのは、これだけ人が多いとむつかしい。
電車通勤したくないという理由だけで、今のところに住んだのは正解だった。
通勤電車の混み方を人から聞くにつけ、今更電車通勤はできないと思う。
高い家賃の大半を支払ってくれる会社には感謝している。
ただ、いつまでも補助が続くわけではない。
いずれ全額負担となれば、このマンションは出て行かなければならない。
で、千代田区で物件を探してみると、皇居の西側の九段南や番町は高い。
今自分が住んでいる皇居の北側も安くない。神田周辺の東側は比較的安い。
南側は官公庁が立ち並ぶ場所なので、住むところはない。
でも、平河町あたりに古ぼけた物件はある。調べたわけではないが、安そうだ。
千代田区を離れると、文京区、中央区、港区、新宿区の一部が自転車通勤エリアに入る。
文京区なら春日周辺、中央区なら八丁堀、港区は新橋、新宿区は曙橋あたりかな。
いずれにしても、静かで日当りの良い場所でないといけない。
なかなかそんな場所はないが、エリアが決まっていれば物件を探すのは楽だ。