手書き

何でもかんでも、やり取りがデジタルになっているが、自分は手書きが好きだ。
自分は字が上手いわけでもないが、自分の書く文字は嫌いではない。
アイディアをメモに書いているときも、字が気に入らなければ、消しゴムで消して、書き直す。
人に説明するときも、パワーポイントを使うより、ホワイトボードに手書きで書くほうがいい。
急ぎの用などがあるときは手書きのメモを渡すから、相手にもそれでいいと言っている。
でも、ほとんどの人はメールで送ってくる。皆、笑ってしまうくらい字が下手なのだ。
漢字も知らないし、手はマウスとキーボードを触るくらい。退化しているのかと思う。
紙と鉛筆と消しゴムで、考えたことを形にする習慣は持っておいたほうがいい。
デジタルの完成品しか残さないようでは、考えた過程が残らないような気がする。
で、最近チームでミーティングでは、ホワイトボードに皆が書き込みできるようにした。
その様子や変化をデジカメで撮影しておく。提案者のアイディアが意外に短時間で形になった。
ホワイトボードの変遷はデジタルで皆共有しているので、後から訂正を入れるのも簡単だ。
それにしても皆、図を描くのが下手だ。これで普段デジタルコンテンツが作れるのが不思議なくらいだ。
もう少し経験と訓練が必要かな?