飲み会

突然の飲み会は断ることにしているが、明日から夏期休暇だ。
参加することにした。6時から酒を飲むのは久々で、ピッチは上がらない。
でも、アルコールが程よくお腹に入ると、舌は滑らかになり、言わんでもいいことを言う。
明日から休暇という開放感が後押ししたのだろうか?明らかに気分を害している上司。
「ちょっと言いたいことがある」という2軒目の誘いを断って、歩いて家に戻ることにした。
面子にこだわる人は東京には多いが、それは大抵ポーズに過ぎない。
本年と建前を使い分けるというのは、慣れないと思っていたが、所詮自分の都合で演じているだけだ。
1週間のブランクが開けば、何も無かったように戻るだろう。
明日、大阪に移動するが、グリーン車も満席だろうな。予約しているけど、そこは少し憂鬱。