手ぶら

普段は手ぶらで通勤している。カバンを持つのは面倒だ。
財布も持っていない。お金はハダカで、ポケットに入れている。
後は家と自転車の鍵と、クレジットカード、ハンカチ、USBメモリー。
家には10分ほどで、戻ることができるから、これで、十分事足りる。
で、職場の人に驚かれるのは、携帯電話を家に置いていることだ。
必要な情報は転送される設定にしているし、通話の習慣はない。
職場の連中にアドレスや番号を教えると、ろくなことはない。
プライベートな時間にまで、平気で連絡をよこしてくる。
だから、逆に肌身離さずに持ち歩いている方が不思議に思っている。
たまに、カバンを持って外出すると、邪魔で仕方がないと思うようになった。
我が儘な生活ぶりに拍車がかかっている。