集中と忘却

自分が過去に作ったWEBデザインのパーツを見直す仕事を開始。
業務命令ということで、気楽な気分で始めたが、すぐにくじけた。
たいしたモノではないのに、どうやって作ったのか、すっかり忘れている。
WEBの仕事から離れてほぼ1年経つが、こんなにも記憶が消えるとは。
先週末から検証をはじめ、何とか、いくつかは思い出した。
夜遅くまで仕事に取り組んでいたころも甦ってきた。
PCに向かう前に、手書きでデザインラフを書いていた頃だ。
大阪にいたときは、集中して仕事をしていたことは覚えている。
今でも思い出すのはそんな記憶だけで、肝心の内容は思い出せないことが多い。
現在、集中力は欠け、過去のことは忘れている。
これからは客観的に自分を記録する必要があると思うな。
同時にソースやスクリプトを見ていると、無駄なモノが多いのもわかった。
そういう部分では、成長しているのかなぁ。実感は無いけど。